ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
雛人形(三段飾り)と名前旗

【名前旗】雛人形がより華やかに!お祝いのリクエストにもおすすめ。

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

本日は3月3日、桃の節句ですね。

娘と一緒に初めて迎えるひな祭り。

初節句のお祝いは、先日両家の両親を自宅に招いて少し早めに行いました。

先日の初節句に関する記事はこちらです。

よろしければご覧ください^^

さて、先日雛人形選びの記事を書いたのですが、その雛人形と一緒に飾る名前旗も後日選びに行きオーダーしておりまして。

雛人形と一緒に飾りました^^

本日は名前旗について、書いてみたいと思います。

ちなみに、雛人形選びに関する記事はこちら。

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 もうすぐ3月3日、女の子の成長と幸せを願うひな祭りですね。 ご準備されている方も多いのではないでしょうか。 我が家は昨年夏に、第一子である長女を授かり初節句。 年が[…]

名前旗とは?|雛人形がより華やかに!お祝いのリクエストにもおすすめ。

名前旗は、お名前が刺繍やプリントされている旗です。


 

 


名前のみのものや、生年月日が入ったものがあります。

絵柄やサイズ等も種類が豊富。

ゆか
特別感があって良いですよね^^

雛人形と一緒に飾りたいなあと思い、雛人形が届いた後に今度は義両親

と一緒に選びに行きました。

選んだ名前旗は?

名前旗は、以下をポイントに選びました。

①名前はどのように入れるか

②サイズはどうするか

③生年月日は入れるか

④絵柄はどれにするか

①名前はどのように入れるか

名前旗には「ホログラム箔」と「刺繍」タイプのものがあったのですが、私と旦那は「刺繍」タイプに即決。

満場一致でした(笑)

②サイズはどうするか

サイズは、大・中・小がありました。

我が家は3段飾りということを考えると、少し大きめの方が見応えがあるかなあと思ったのですが・・・

いいなと思ったものは売り切れ(泣)

そのため中サイズのものにすることに。

売り切れだったのは、時期が2月に入ってからだったということもあると思います。

大体1月上旬くらいまでには雛人形をご購入されるご家庭が多いということなので、それを考えると少し遅めだったかなと^^:

ゆか
私も雛人形は年明けすぐに選んでますしな!

なので、雛人形選びの時に一緒に選んでおくのが良かったかも!と思います。

ゆか
まあその時は名前旗のこと、特に考えていなかったんだけどね・・・

③生年月日は入れるか

サイズを選んだので、あとは「絵柄」・・・と思いきや、中には生年月日が入れられないものも有りました。

生年月日は入れたかったので、入れられるものにしました

④絵柄はどれにするか

最後に、絵柄を選んで決定。

届いたのがこちら♪

雛人形と飾る名前旗

赤の布に金色の刺繍がとても映えていて綺麗です^^

(名前は隠してます、すみません)

三段飾りに対して少し小さいのかなあと選んだ際は思ったのですが、全然そんなことは無く。見事にマッチしています。

雛人形(三段飾り)と名前旗

これに選んで良かったです^^

さいごに

雛人形だけでも十分華やかでしたが、名前旗があるとより一層映えます^^

そのほか、つるし飾りなんかも雛人形が引き立つので良いなと思いました。


これからもすくすくと育ってね^^

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

雛人形(三段飾り)と名前旗
最新情報をチェックしよう!