ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
豚ひき肉を使ったハンバーグ(離乳食)

【離乳食】【レシピ】簡単!豚ひき肉を使ったハンバーグ♪/豆腐無し/手づかみ食べ/食パン(超熟)で作ったパン粉を使用♪

こんにちは。ゆかです。

前回の記事に引き続き、本日は手作りパン粉を使った我が家の離乳食レシピをもう一つご紹介したいと思います!

今回は「豚ひき肉を使ったハンバーグ」です。

豆腐が無くても程よい固さで良い感じにできました(←抽象的。笑)。

娘も美味しそうにパクパクと食べてくれるので自身アリです!^^

使っている食パン(超熟)やパン粉作りについては以下の記事にて書いていますので、ご参考まで♪

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 離乳食が始まり、来る「パン」をあげる日。 もちろんアレルギーが心配で気になるけれど、パンって原材料が何種類か含まれている。 いざスーパーに行くと気になってしまい「今日のと[…]

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 離乳食が進んでいくとパン粉を使いたくなるタイミング、ありませんか? 揚げないコロッケ、パン粉焼き、ハンバーグ...などなど使ってみたいなと思う方もいるはず。 そんなパン粉[…]

食パン(超熟)で作ったパン粉

【材料】簡単!豚ひき肉を使ったハンバーグ/豆腐無し

ミルクローション

♦︎豚ひき肉:100g くらい

♦︎玉ねぎ:45gくらい

♦︎食パン(超熟)で作ったパン粉:大さじ2くらい

♦︎牛乳:大さじ1くらい

♦︎卵(M):1個

♦︎コンソメ:少々

♦︎醤油:少々

\ 【定番!】我が子に与える超熟の食パン /

\ 【あると便利!】和光堂のコンソメ /

【作り方】【レシピ】簡単!豚ひき肉を使ったハンバーグ/豆腐無し

1.みじんぎりした玉ねぎをふんわりとラップで包み、耐熱容器に乗せる。
600Wで2分間レンチンする。冷めるまで放置する。

2.ボウルに1と残りの材料を全て入れてぐちゃぐちゃに混ぜながらこねる。

3.お好みの大きさに分けて整形しながら空気を抜く。
↑結構タネは柔らかめです^^
ゆか
私は5等分+一口サイズ1個(味見用)で作ることが多いです。
離乳食で与える直前で一口サイズにカットしています。
カットの手間がありますが、個人的には焼く時に大きい方が楽…(笑)
4.フライパンに薄く油を引いたクッキングシートを乗せて温める。
成形したハンバーグを乗せて中火〜弱火で5分ほど焼く。
ゆか
タネが柔らかいので、素早く乗せましょう!
5.サイドを見て肉の色が1/3位変わっていたら裏返す。焦げ目がついているとgood!
蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
6.竹串でハンバーグを押さえて透明な肉汁が出てきたら完成!
豚ひき肉を使ったハンバーグ(離乳食)
ゆか
食べきれない分は一つ一つラップに包んで冷凍保存!

1週間以内を目安に食べきります(我が家は10日程までいく時もありますが^^;)

さいごに

豆腐無しでも程よく仕上がるハンバーグ♪

材料の比率がひき肉に対して多いのか、いつも作っている大人用のハンバーグよりもちょっぴり白っぽくはなりますが…

まあ良いでしょう^^

我が家は大きめに作って食べる直前で一口サイズにカットすることが多いですが、一口サイズで成形すれば見た目も可愛く手づかみ食べにもおすすめなハンバーグができます♪

この記事が参考になれば嬉しいです。

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

豚ひき肉を使ったハンバーグ(離乳食)
最新情報をチェックしよう!