ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
食パン(超熟)で作ったパン粉

【離乳食】【レポ】簡単!食パンでパン粉を作りました!超熟を使用♪パン粉選びに迷っている方にはかなりおすすめ。自家製/手作り

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

離乳食が進んでいくとパン粉を使いたくなるタイミング、ありませんか?

揚げないコロッケ、パン粉焼き、ハンバーグ…などなど使ってみたいなと思う方もいるはず。

そんなパン粉もやっぱり種類が豊富。

原材料が気になるからネットやSNSでおすすめをリサーチしたのに、いざスーパーにいくとお目当てのパン粉が無くてお見送り

そんなことも結構ありました^^;

そこで使えるのが…

すでに与えている食パンでパン粉を作ること!

使う分だけで良いし、意外とささっと作ることができたのでおすすめです。

ちなみに我が家では、原材料がシンプルな超熟を使っています。

先輩ママから得た情報はもちろん、ネットなどでリサーチしてみても、離乳食で使用している方も多そうです。

超熟については以下の記事にて書いていますので、ご参考まで♪

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 離乳食が始まり、来る「パン」をあげる日。 もちろんアレルギーが心配で気になるけれど、パンって原材料が何種類か含まれている。 いざスーパーに行くと気になってしまい「今日のと[…]

【材料】簡単!食パンで離乳食用パン粉作り!超熟を使用♪

♦︎冷凍した食パン:1枚(必要なだけ)

ゆか
生の食パンでも良いですが、冷凍の食パンの方が作りやすく細かくできます♪


【作り方】【レポ】簡単!食パンで離乳食用パン粉作り!超熟を使用♪

1.冷凍した食パンを4等分に折る。4等分のうち、3つは冷凍庫で保存。

ゆか
「2」ですりおろすので、みみもそのままにしてます!

2.4等分のうち、1つをおろし器で素早くすりおろす。 ←ポイントです!!
必要に応じて、残りの食パンも同様に行う。

ゆか
解凍されるとすりおろしにくく、大粒になってしまいました。
なので急いで〜!
3.温めたフライパンに2を広げて炒めながら水分を飛ばす。
4.水分が飛んで、こんがり色づいたら完成!
完成図(食パン(超熟)で作ったパン粉)
我が家の場合、作って余った分は冷蔵庫で保存して、大体1週間目安くらいで使い切ります。
冷凍保存なら1ヶ月くらいでしょうか。

さいごに

ミルクローション

もうお察しとは思いますが…作ってみるととても簡単でした。

冷凍食パンが意外にも手の温度ですぐに解凍されてしまうので、すりおろしを素早く行うのがポイントです。

我が家は8枚切りを購入して使用していますが、大人たちは休日くらいしか食パンを食べないので賞味期限内に消費ができません。

そのため買ってから賞味期限まで1日1枚として離乳食で与え、残りは1枚ずつラップに包んで冷凍しています。

もちろん解凍して食パンとしても与えているけれど、余った食パンでパン粉を作ることができるのはかなり便利だなと感じました!

ゆか
超熟の原材料もシンプルで良いかなと♪
離乳食用だけでなく、たくさんできれば大人用のお料理にも使えるのも良いですね!

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

食パン(超熟)で作ったパン粉
最新情報をチェックしよう!