ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
ツナ缶(AIKO CHAN(あいこちゃん)の美味しいツナ(まぐろ水煮フレーク・食塩不使用))

【離乳食】ツナ缶はどれ?選び方は?我が家はAIKO CHAN(あいこちゃん)の美味しいツナ<水煮> <食塩不使用>たんぱく質源に♪ レビュー有。

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

初めての離乳食。

開始してから進んでいくと、食べられる食材も増えてきます。

そうすると「食材って、一体どんなものを選んだら良いのかな?」「おすすめってあるのかな?」と調べることってありますよね。

できるだけ赤ちゃんには良いものを与えたい!と思うママも多いはず。

今回はツナ缶についてです。

この記事では、「ツナ缶の選び方」とお世話になっている「AIKO CHANの美味しいツナ」について書きました。

離乳食のツナ缶選びで迷われている方はぜひご覧ください!

離乳食で使うツナ缶選びのポイント

缶詰は賞味期限が長く保存もできて便利。

ツナ缶はストックしておくと「たんぱく質源の食材が無い!」と慌てることも無く重宝します。

たんぱく質やDHAがとれて良いですよね♪

選ぶポイントは以下の通り。

食塩不使用のもの
無添加のもの
ノンオイル、水煮(スープ煮)のもの

油漬けでも良いのですが、その場合は油抜きが必要

お食事の準備は少しでも楽な方が良いと思いますので、汁ごと使える水煮(スープ煮)のものをおすすめします。

ゆか
旨みも効いているので良いです!

与える時は、月齢に合わせた形状にほぐしてあげます^^

Mi+

ツナ缶は余ったら小分けしてフリージング!

一回の離乳食で全て使い切れる量では無いので・・・

残りはフリージング。

ほぐした後にフリージングトレーで小分けにして冷凍保存しておくと便利です。

もちろん、大人用の食事で使ってもOK。

離乳食から使える「AIKO CHANの美味しいツナ まぐろ水煮フレーク<食塩不使用>」。レビュー有り!

ツナ缶(AIKO CHAN(あいこちゃん)の美味しいツナ(まぐろ水煮フレーク・食塩不使用))

AIKO CHANの美味しいツナは、「伊藤食品株式会社」の商品です。

静岡県清水区にある工場で製造されています。


スーパーでどれにしようかなあと見ていた時に、こちらの商品が並んでいるのを発見。

かわいらしい女の子のイラスト入りのパッケージが目を惹く缶詰

「もしかして子ども向きかな?」と思って手に取ったのがきっかけで知りました。

ゆか

実際は子ども向きというわけではなく、「子どもも大人も安心して美味しく食べられる缶詰」です!

ちなみにイラストの女の子があいこちゃんのよう^^

パッケージに記載の通り、「水煮」「食塩不使用」。

原材料を見ても「まぐろ、野菜エキス(玉葱、人参、キャベツ)」で大丈夫そうだなあと思い選びました。

原材料(AIKO CHAN(あいこちゃん)の美味しいツナ(まぐろ水煮フレーク・食塩不使用))

そういうわけで、娘のツナ缶デビューはこちらの商品

ドキドキでしたが、パクパクと食べています

お粥に混ぜてツナがゆにしたり、じゃがいもやにんじんと合わせてツナポテトにしたりと様々。

水煮のため汁ごとそのまま使えて便利です。

香りもよく、旨みもきいていて食べやすい

基本的には娘用で余りも小分けして冷凍保存していますが、大人用の食事にもたまに拝借しています。

家族でお世話になっているタンパク質源、缶詰です

\ サバ缶(食塩不使用/水煮/国産)も同じくおすすめ♪ /

さいごに

離乳食における「ツナ缶の選び方」「AIKO CHANの美味しいツナ」について伝わりましたでしょうか?

ちなみにこの記事では「まぐろ水煮フレーク/食塩不使用」のものを書いていますが、AIKO CHANの缶詰には他にも何種類か種類があります。

伊藤食品さんのHPを拝見すると「あいこちゃんのような小さなこどもにも食べさせたくなるような安心・安全な食品づくり」など、AIKO CHANの缶詰に込められた想いが綴られていました。

そういうのを知るとより安心して与えることができるなあと私としては感じます^^

この記事が参考になれば嬉しいです。

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 離乳食作りの中でも、皮を剥いたり種を取ったり... とにかく下処理が面倒なトマト。 下処理が面倒だと取り入れるのに避けてしまいがちな食材の一つになってしまうわけですが..[…]

カゴメトマトペーストミニパックを使った離乳食(ミートソース)
関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 先日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。 ゆか 1年早かった...!!!!!涙 そんな記念すべき1歳のお誕生日、今回ばかりは盛大にお祝いしてあげたい...!とお考[…]

1歳誕生日の飾り

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ツナ缶(AIKO CHAN(あいこちゃん)の美味しいツナ(まぐろ水煮フレーク・食塩不使用))
最新情報をチェックしよう!