ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
1歳誕生日の飾り

【体験談】1歳の誕生日の過ごし方は?我が家のバースデープランをご紹介。おすすめ有。

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

先日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。

ゆか
1年早かった…!!!!!涙

そんな記念すべき1歳のお誕生日、今回ばかりは盛大にお祝いしてあげたい…!とお考えの方も多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。

今回はリサーチした情報をふまえて、「1歳のお誕生日に我が家で実際に行ったこと」をご紹介したいと思います。

1歳のお誕生日のプランをお考えの方は是非ご覧ください♪

ゆか
頑張りすぎず、できる範囲での準備と実行です。

【体験談】1歳のお誕生日の過ごし方。我が家はこれ!

1歳のお誕生日って、一体どんなことをやるのだろう?と一応調べてみると・・・

一升餅」「選び取り」「スマッシュケーキ」「バースデープレート」などなど。

どうやらこの辺りが王道なんだなということが分かってきました!

まず結論からお伝えすると、娘のお祝いに行ったのは以下の通り。

ゆか
誕生日「当日」と「週末」の2部制です!
一応分けて書いておきます。
・ガーランドやバルーンを購入して、お部屋の飾り付け
・娘の衣装(ドレス)を購入、自宅フォト撮影
・離乳食をバースデープレート風に作る
・スマッシュケーキを作る
・身長と体重を測りに行く
・両家祖父母を招いてお誕生日会
・一升餅(米)を購入、背負って歩かせる
・選び取りカードで将来を占う
・手形と足形を取る
・バースデーフォトを写真館で撮る

ガーランドやバルーンを購入して、お部屋の飾り付け

一歳のお誕生日の飾り付けに使用したガーランド

写真は撮りたいタイプなので、飾り付けを。

ガーランドは定番の「Happy Birthday」に加えて、月齢ごとに写真を入れられるものも使いました。

ゆか
お誕生当日から現在までの写真を見て、主人と感動。
涙腺緩みましたね。
1年間のお顔や体つきの変化もわかるので、月齢ごとの写真を飾るのもおすすめです♪
プチ写真展の出来上がり(笑)

娘の衣装(ドレス)を購入、自宅フォト撮影

1歳のお誕生日衣装(ベビードレス)

気合い入れすぎかなー?とも思いましたが、写真も撮るしせっかくなので購入を決意。

数ヶ月先の親族の結婚式に招待されていたこともあり、そこでも使うことのできそうなお衣装を選びました。

悩みに悩みまくって購入したのが写真のもの。

ふんわりと広がるチュールスカートがボリューミーで可愛いです。



とても可愛く着せられたので、個人的にはかなりおすすめ!

(※Amazonには同じものが無く、関連商品が表示されます。)

離乳食をバースデープレート風に作る

SNSをチェックすると愛情のこもったバースデープレートがたくさん投稿されていています。

素敵だなあと思う反面、クオリティの高さにため息が出ます(笑)

私自身もよく見る「赤ちゃん寿司」を本当は作ってあげたかったけど…

誕生日当日にそんな余裕は無いと思い諦めました^^;

100均でうさぎやハート等の型を買って、食材をそれっぽくくり抜いたり形作ったりして完成

ゆか
メインはご飯よりスマッシュケーキということで!
100均には食材を可愛く盛り付けられる便利グッズが揃っていました。
結構使えるものが多くておすすめです。

スマッシュケーキを作る

こちらもSNSでよく見かけるスマッシュケーキ。

アメリカ発祥のようですね。

我が家でも写真映えと手づかみでぐちゃぐちゃにして食べてくれることを期待して用意。

ケーキは水切りヨーグルトやホットケーキミックス、好きなフルーツを使って作りました

ゆか
手づかみ食べは全くしませんでしたが、美味しそうに食べてくれました♪
1歳で食べられるケーキもあるようなので、購入も良いですね^^
娘に作ったスマッシュケーキに関しては以下の記事に書いていますので、ご参考まで^^
関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 一歳のお誕生日に手作りケーキのご用意をお考えの方も多いのではないでしょうか? 先日、我が家でも一歳のお誕生日のお祝いにスマッシュケーキを作りました。 ゆか 手づかみ[…]

スマッシュケーキ(小岩井ヨーグルト・ホットケーキミックス・メロン・バナナ・ブルーベリーを使用)

身長と体重を測りに行く

我が家にはベビースケールが無いので、当日子育て支援センターに行き測定しました。

ゆか
1歳の検診は数週間先。
どうしても当日測っておきたかったんです。
1年でどのくらい成長したかが分かるのでおすすめです。

両家祖父母を招いてお誕生日会

お誕生日当日は平日だったので、ゆっくりのんびりできる週末を選んで開催。

大人用のお食事にはお寿司やオードブルを注文して、テーブルを囲んで楽しく過ごしました。

ゆか
お誕生日会はみんな楽しみにしてくれていたので、やりがいがありました!

一升餅(米)を購入、背負って歩かせる(お誕生日会にて) 

世界に1つだけのオリジナルベビーリュック【ベルビーアンファン】

一升餅は一升分のお米(約1.8kg)を使って作られているお餅です。

一歳の誕生日に、一生食べ物に困らないようにと「一升(いっしょう)」と「一生(いっしょう)」を掛けてお祝いします。

我が家では誕生日当日に測ったお米を、誕生日会ではお餅を背負って歩いてもらいました。

ちなみにお餅は和菓子屋さんでオーダー。

賞味期限が受け取りから2日だったので、歩いた後はみんなで切り分けてお持ち帰りです。

背負い袋としては好みのリュックを見つけて購入しました。

選び取りカードで将来を占う

一升餅と同じく一歳のお誕生日の行事として知られている選び取り。

意味を持たせた品物やカードを並べて、どれを選び取るかで将来を占います。

我が家はカードを購入して行いました。

ゆか
「どれを選び取るかは置いた場所で左右されそうだね〜」という祖父母の声もありましたが(笑)
盛り上がるので楽しいと思います!

カードの種類も豊富。

中にはハンドメイドのものや一升餅とセットで販売されているものもあるようでしたよ♪

お時間に余裕のある方は、自分で作っても良いかもしれません。

手形足形を取る

台紙を用意して記念に取りました!

足形だけは生まれた頃にも取っていたので、比較するとその差に驚きます。

バースデーフォトを写真館で撮る

良い記念になるかなと思い、写真館で撮りました。

誕生日当日に撮りたい気持ちもあったのですが、旦那も見に来れる誕生日の週末に^^

自宅フォトでもなかなか良い写真が撮れたと思っていたのですが、やはりプロのお力には敵いませんね(汗)

とっても可愛くとってもらえて大満足でした。

【感想】自己満や親のエゴだと言われても、やっぱりやって良かった

1歳のお誕生日の準備をしていると、正直これって親の自己満だよなあとか思う事もありました(笑)

ですが、全てやって良かったとかなり思います!

娘のお誕生をお祝いし、成長を願う最高の思い出になりました。

何より、娘の嬉しそうな姿を見ることができたので!

ゆか
娘がこの出来事を理解しているかも、成長していく過程で覚えているかも分からないけれど。いいのよ。

両家祖父母を招いて開催したお誕生日会でも、

「○○ちゃんおめでとう!とってもかわいいね」

「ママも準備頑張ったねえ」

と言ってもらえて母ちゃんは嬉しいです。

第2子以降はやるか分からないよと旦那に言いながらの準備でしたが、授かれた場合はきっと同じようにやるんだろうなと思いますね…!

頑張れ私。

さいごに

以上が我が家の1歳のお誕生日の過ごし方でした。

今回学んだのは、長期連休明けのお誕生日であれば余裕を持って準備しておくべきだということ。

ネット購入の場合、ショップによっては休業だったり配送に時間がかかる場合がありました。

ゆか
じっくり選びすぎて「これ!」と決めた頃には遅かった。
世間は長期連休中で、連休明けのお誕生日当日までに配送が間に合うか怪しくなってしまったんです(泣)

事前準備が大切だとわかってはいましたが、配送の関係でネット購入を諦めたものも。

諦めたものに関しては最寄りのベビー用品店をまわって、なんだかんだ直前まで準備していた私でした。

ということで(?)長期連休前後のお誕生日の場合はご注意ください。

この記事が、大切なお子様のお誕生日プランの参考となれば嬉しいです。

素敵な1日となりますように。

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1歳誕生日の飾り
最新情報をチェックしよう!