ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
スマッシュケーキ(小岩井ヨーグルト・ホットケーキミックス・メロン・バナナ・ブルーベリーを使用)

【離乳食】【レシピ】小岩井ヨーグルトとホットケーキミックスで簡単!スマッシュケーキ作り。フルーツはブルーベリーとメロン、バナナを使用♪

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

一歳のお誕生日に手作りケーキのご用意をお考えの方も多いのではないでしょうか?

先日、我が家でも一歳のお誕生日のお祝いにスマッシュケーキを作りました。

ゆか
手づかみ食べで思う存分ほうばる姿を見たかったので♪

本日は各材料のレポを交えながら実際のケーキ作りのレシピをご紹介したいと思います。

↓ちなみに、我が家の1歳のお誕生日については以下の記事に書いています。

ご参考まで^^

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 先日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。 ゆか 1年早かった...!!!!!涙 そんな記念すべき1歳のお誕生日、今回ばかりは盛大にお祝いしてあげたい...!とお考[…]

1歳誕生日の飾り

↓コチラの記事も参考になれば♪(1歳のお誕生日のお祝いに役立つアイテムが勢揃いのショップ)

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 先日リサーチしていたら、たまたま見つけた「ベルビーアンファン」というベビー用品を扱うブランド。 ショップを覗いてみると、どれも可愛くてSNS映えしそうなものばかり! 中で[…]

「材料」はこちら。シンプル3つ+α。スマッシュケーキ作りのために厳選!

小岩井生乳100%ヨーグルト:1個

ほっとけーち(ホットケーキミックス):1パック

バナナ:1本

お好みのフルーツ:少し ※飾り用

ゆか

我が家ではブルーベリーとメロンにしました!
バナナでもよかったのですが、時間と共に変色するのが気になるので…


ヨーグルトは「小岩井ヨーグルト」に。少し特別感を。

普段の離乳食ではブルガリアヨーグルトをあげているのですが、いつもその近くに置かれている小岩井ヨーグルト。

ブルガリアヨーグルトよりもお値段がするので節約で選ばなかったのですが…

お誕生日ケーキに使うものなので少しでも特別感を出したくて、使うことに決めました。

小岩井ヨーグルトは酸味少なく濃厚、滑らかな口当たりで美味しいという口コミを拝見。

ケーキに使うには良さそうと思い選びました!

実際、とろみもあり少しリッチな感じがします。



ホットケーキミックスは「ほっとけーち」に。原材料がシンプルで安心。

スマッシュケーキはパンでも作ることができるので、普段食べ慣れているもので作ろうかとも思いましたが…

少しでも特別感を出したくてホットケーキで作ることに。

ホットケーキはいろんなメーカーから出ているのでどれを選ぼうか悩みますよね。

そんな中選んだのは「ほっとけーち」。

原材料が「小麦粉(小麦(日本))」「砂糖」「塩」「膨張剤(アルミニウムフリー)」とシンプルなところが良くて好きです。

味も程よい甘味でおすすめ。



 

【作り方】【レポ】スマッシュケーキ作りに使うヨーグルトの水切りは、12時間以上がおすすめ。

スマッシュケーキ(小岩井ヨーグルト・ホットケーキミックス・メロン・バナナ・ブルーベリーを使用)

1.ケーキを作る前日に、ヨーグルトを水切りする。※個人的に、使用する12時間以上前がおすすめです。
ボウルにザルをセットし、キッチンペーパーをひいてヨーグルトを全て広げる。
↑22時にセットして16時に使用(水切り約18時間)→結構かため。私は使いやすくて好き。
22時にセットして10時に使用(水切り約12時間)→ある程度かたいですが、18時間の方がホットケーキが透けなくて好みでした。

2.ホットケーキミックスの作り方に従い材料を混ぜ、好みの大きさと均等な形を目指して焼く。
↑10cm程で4枚、5cmで20枚程できました。

3.キッチンペーパー状の水切りヨーグルトを「表に塗る用(2/3程)」と「内側に塗る用(1/3程)」に分ける。
↑表に塗る用を多めにしておくと足りない!となることがないので安心です。

4.バナナを細かく切り、3の「内側に塗る用」のヨーグルトと混ぜ合わせる。
バナナヨーグルトクリームの出来上がり!

5.ホットケーキの表面に4を塗り、ホットケーキを重ねる。
さらにその表面に4を塗り、好みの高さまで繰り返しましょう♪

6.好みの高さになったら、「表に塗る用」のヨーグルトをホットケーキの表面や側面に塗る。
↑スプーンでも良いですが、パレットナイフを使うと綺麗に仕上がります!百均にも売っています!

7.お好みのフルーツを添えて完成!

飾り付けにキャンドルやケーキトッパーを添えるのも良いですね♪

・余ったホットケーキ:1枚ずつラップに包んで冷凍保存しました。
・余ったヨーグルト:大人が食べました。笑
・水切りしたホエイ:料理で使いました!お肉の下処理やスープで使うのがおすすめです。

さいごに

ちなみに娘は1歳のお誕生日には手づかみ食べはまだしない子だったので、スマッシュケーキは食べさせてあげました。

ケーキを目の前に始めて自分から手に取る姿を期待したけど、難しかったです。

ゆか
ぐちゃぐちゃにして美味しそうに食べる姿、見たかったなあ…
飾り付け用のフルーツは使いたかったいちごが季節的に難しく悩みましたが…
薄い色合いのメロンと濃い色合いのブルーベリーを組み合わせることで綺麗に仕上げることができたと思っています!
それでは、本日はこのへんで。
この記事がお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スマッシュケーキ(小岩井ヨーグルト・ホットケーキミックス・メロン・バナナ・ブルーベリーを使用)
最新情報をチェックしよう!