ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
カゴメトマトペーストミニパックを使った離乳食(ミートソース)

【離乳食】【レシピ】カゴメトマトペーストミニパックを使って離乳食作り!|下ごしらえ無し/簡単/時短/レンジ/おすすめ

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

離乳食作りの中でも、皮を剥いたり種を取ったり…

とにかく下処理が面倒なトマト。

下処理が面倒だと取り入れるのに避けてしまいがちな食材の一つになってしまうわけですが…

食材の持つ栄養を考えると、やっぱり与えてあげたいですよね。

トマトは下処理が面倒、でも離乳食には取り入れたい…

そんな方におすすめなのが、前回の記事でご紹介した「カゴメトマトペーストミニパック」。

カゴメトマトペーストミニパック

下処理いらずで、簡単にトマトを使った離乳食作りができます。

本日はその「トマトペーストを使ったレシピ」を紹介したいと思います。

「カゴメトマトペーストミニパック」については以下の記事にて書いています。

よろしければこちらもご覧ください。

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 離乳食が始まると、あげる食材によって与え方が異なることに気づきます。 加熱して月齢に合わせた硬さに柔らかくして刻めば良い!...ものばかりでは無いことに唖然。 肉や魚の筋[…]

カゴメトマトペーストミニパック

ミルクローション

【使い方】離乳食作りの必需品!簡単/トマト料理/レシピ有。

実際にこんな風に使っているよ〜!ということで、我が家のレシピをご紹介。



その①:希釈して簡単、レンジでチン!すぐに使えるトマトペーストの作り方/使い方/薄め方

材料

・カゴメトマトペーストミニパック:1袋

・水:120mlくらい

・水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1くらい+水小さじ2くらい ※とろみ不要の場合は無くてもOK

手順

1.耐熱容器にトマトペーストと水を入れて混ぜる

2.電子レンジで600Wで1分加熱する

3.2に水溶き片栗粉を入れて混ぜる

4.電子レンジで600Wで40秒加熱する

5.混ぜてとろみがついていれば完成!

※必要に応じて、様子を見ながら数秒ずつ延長する

6.保存容器に小分けして冷凍する。


その②:簡単!トマトペーストを使ったミートソースの作り方

カゴメトマトペーストミニパックを使った離乳食(ミートソース)

トマトペーストを使ったおすすめレシピは…

簡単にできるミートソース!

その①の手順5でトマトペーストを完成させた後、以下と混ぜ混ぜすればできちゃいます。

材料:一食分

・その①で作ったトマトペースト:30ml

・肉ミンチ:15g

・玉ねぎ:15g

・コンソメ:少々

※食材はいずれも下処理しておいたもの。

手順

・材料を全て混ぜるだけ!

すぐに使わない場合は冷凍保存。

ゆか
ミートソースの状態で保存してしまえば、調理や準備も楽。
私は一部は希釈したトマトペーストとして、残りはミートソース等にして保存しています^^
Mi+

さいごに

下処理が面倒なトマト。

ですが、このペーストのおかげで離乳食でトマトを取り入れる頻度が増えました!

時短にもなるためとてもお世話になっている商品です。

基本は食材単品を下処理冷凍して、解凍時しながらそれっぽいのを作ることが多いのですが…

ミートソースは簡単にできるので、一気にストック作り!の際はよくやります。

ゆか
ミートソースはうどんやパスタにかけたり、ご飯に混ぜたりとかなり使えますよ^^

さて、取り分け離乳食を夢見て明日も頑張ります(笑)

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

カゴメトマトペーストミニパックを使った離乳食(ミートソース)
最新情報をチェックしよう!