ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。
カゴメトマトペーストミニパック

【離乳食】使ってよかった!カゴメトマトペーストミニパック|下ごしらえ無し/簡単/おすすめ

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

離乳食が始まると、あげる食材によって与え方が異なることに気づきます。

加熱して月齢に合わせた硬さに柔らかくして刻めば良い!…ものばかりでは無いことに唖然。

肉や魚の筋や骨をを取るのはわかってはいたけど、野菜については種を取ったり皮を取り除くものも。

ゆか
下処理って大変(泣)

本日は使って良かった離乳食の食材として、「カゴメトマトペーストミニパック」を紹介したいと思います。

離乳食作りを助けてくれるので、とても便利です。

離乳食作りで野菜の下処理が面倒と感じているママさんはぜひご覧ください!

カゴメトマトペーストミニパックとは?

カゴメトマトペーストミニパックは、トマトジュースやケチャップ等でもお馴染みのカゴメ株式会社の商品です。



大さじ1杯分(18g)のペーストが6袋入っています。

裏ごしされた完熟トマトが6倍に濃縮されているようです。

原材料はトマトのみ

ベビーフードとして販売されている訳ではありませんが、離乳食作りへの活用は下ごしらえの手間を減らすことができる逸品です。

トマトって種を取ったり皮を剥いたり、とにかく時間も手間もかかって面倒ですよね…

ゆか
トマトは定期的に取り入れたいけど、一番下処理が面倒な野菜かもしれません。

そのため、これを持っておくと大変役に立ちます。

使っている感想。レビュー!

カゴメトマトペーストミニパック

結論から言いますと、カゴメトマトペーストミニパックは「とにかく楽」そして「レパートリーが広がる」。

最高です。

↓離乳食作りにカゴメトマトペーストミニパックがあると・・・

・とにかく楽
・レパートリーが広がる

とにかく楽

種を取ったり皮を剥いたり…

トマトのあの面倒な下ごしらえ無しに離乳食でトマト料理を作ることができるなんて…

ありがたすぎます

6倍に濃縮されているため、水で薄めて使うだけ。

希釈すると量も増えるので、使いきれない分はトレーに小分けして冷凍保存して使っています。

ミートソースなどにして冷凍するのもおすすめです。

レパートリーが広がる

お料理として調理もしますが、食材単体でフリージングして解凍時に混ぜ混ぜスタイルが圧倒的に多い私。

トマトは下ごしらえに手間がかかるため離乳食での登場は隔週でしたが・・・

これなら躊躇なく使うことができます。

先ほど述べた通り食材単体のフリージングが多い私ですが、ミートソースにして冷凍しておくのはかなり良いです。

うどんやパスタにかけたり、ご飯と混ぜればチキンライスに。

カゴメトマトペーストミニパックを使った離乳食(ミートソース)

娘が美味しそうに食べてくれるのも嬉しいです。

使い方とレシピは以下の記事に書いていますので、よろしければご覧下さい。

関連記事

こんにちは。 ままであーるの管理人ゆかです。 離乳食作りの中でも、皮を剥いたり種を取ったり... とにかく下処理が面倒なトマト。 下処理が面倒だと取り入れるのに避けてしまいがちな食材の一つになってしまうわけですが..[…]

カゴメトマトペーストミニパックを使った離乳食(ミートソース)

その他

カゴメトマトペーストミニパック(原材料詳細)

原材料がトマトのみでシンプルなのですが、原材料名を見ると「輸入」と記載。

国産にこだわる場合は少し気になる方もいるかもしれません。

カゴメさんのHPにて品質保証に関する記載を拝見すれば安心できるかもです。

ゆか
ちゃんと品質確認されている^^

私も最初はとにかく国産が良い!と思って選んでいましたが、今はなるべく国産をという感じです。 

さいごに

カゴメトマトペーストミニパック、いかがでしたでしょうか?

面倒なトマトの下ごしらえが無くなると、離乳食作りも楽ですよね。

大人用の料理にも使えば手軽にトマト料理を作ることができるのも良いです。

使ってよし!おすすめ!ストックしておきたい一品です。

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

カゴメトマトペーストミニパック
最新情報をチェックしよう!