ご訪問頂きありがとうございます。このサイトがあなたのお役に立てますように。

ストローマグデビューはアカチャンホンポ×リッチェル 共同開発『おうちでも・おそとでもステップアップマグセット』が便利でおすすめ|漏れにくい/マグ選び/口コミ/レビュー

こんにちは。

ままであーるの管理人ゆかです。

月齢が進むと「そろそろマグデビューしようかな?」とか、「マグデビューに向けて、どれを選ぼうかなあ」と考える事があるかと思います。

ゆか
お店に行ってもネットショッピングやSNSで検索しても、沢山出てきて選ぶのに時間かかった私です。

そんな我が家が娘に選んだのは、アカチャンホンポ×リッチェル 共同開発『おうちでも・おそとでもステップアップマグセット』。

ということで、この記事では「使っているマグセットと選んだポイント・感想(レビュー)」を書きました。

購入を検討している方や、マグ選びの参考になれば嬉しいです^^

ミルクローション

アカチャンホンポ×リッチェル 共同開発『おうちでも・おそとでもステップアップマグセット』って?

アカチャンホンポ×リッチェル 共同開発『おうちでも・おそとでもステップアップマグセット』は、名前の通りアカチャンホンポとリッチェルの共同開発商品。

アカチャンホンポ限定の商品です。

お出かけメインのストローマグと、お家メインのコップでマグの二つがセットになっています。

コップでマグは「ストロータイプ」と「直飲みタイプ」の2種類の使い方が可能。

ストローパーツにはPUSHマークがあり、これを押すと飲み物が出てくる仕様。

アクリア コップでマグ ストロータイプR ネイビーブルー

大人がサポートしながら子供のストロートレーニングができます。

ゆか
PUSHマークを押すと飲み物が出る。ここポイントです!

また、直飲みパーツはスプーンのような形状になっていて、直飲みの練習ができます。

リッチェル アクリア コップでマグ 直飲みタイプ ライトブルー

ストロー・直飲みパーツを外せば、コップとしても使えるので長く使うことができる印象でした。

色は青のセットとピンクのセットがあります。

食材宅配

選んだ理由は?

選んだポイントは以下の通りです。

①PUSHマークを押すと飲み物が出る
②直飲みパーツがスプーンのような形状になっている
③色やデザインが好み
④セットで買えば一式揃う

①PUSHマークを押すと飲み物が出る

娘がストローで飲むことができるか分からなかった私。
そのため、万が一飲めなかった時にPUSHマークを押すことで「ストローから飲み物が出てくるんだよ〜」って認識させることができるかも!と思いポイントが高かったです。

②直飲みパーツがスプーンのような形状になっている

離乳食開始に伴い麦茶デビュー。そして、麦茶はスプーンであげていました。
よって、直のみパーツがスプーンのような形状になっているということで、このマグならその延長線になるかな?と思った次第であります!

③色やデザインが好み

娘にはピンク系のものを買うことが多かったため、マグもそうしたいなということで!
色もデザインも可愛かったのもポイントです。

④セットで買えば一式揃う

商品名・内容のとおり、マグデビューからそれ以降までの一式がセットになっています。
これを買えばマグ選びからは解放されるよなあ・・・という気持ちも少なからずありましたね。笑

【使ってみた感想は?】レビュー!

結論から言うと、買って良かったです。

我が家ではマグデビューから現在も愛用しているわけですが・・・

特に良いなと思ったポイントは以下の通り。

①娘が躊躇なく口をつけて吸ったり飲んだりできている
②パーツが少ないため、洗う手間を感じにくい
③お出かけストローマグの漏れにくさに、外出時も安心

①娘が躊躇なく口をつけて吸ったり飲んだりできている

まずはコップでおうちでマグのストロータイプ

上手に吸えるのかな?と心配する親とは裏腹に、一発で飲むことができました。

我が家では選んだ理由の一つである「PUSHマーク」を押す出番はほとんど無かったわけですが・・・

飲むのに慣れない場合は、押して上げることで確実に飲む練習&サポートはしてあげられそう

そんな印象です。

1週間くらいストローをやってみて、ほぼ大丈夫そうだったので直飲みタイプに切り替え。

こちらはなかなか難しく、毎度飲みながら一部をこぼしています^^;

最初の頃よりは上手になったけど、直飲みは上達までもう少し時間がかかりそうです。

②パーツが少ないため、洗う手間を感じにくい

パーツが少なく形状も個性的では無いので、普通に洗うことができました。

ストローはストローブラシを使う、その程度でしょうか^^

③おでかけストローマグの漏れにくさに、外出時も安心

漏れにくさって、結構重要だと思います。

(選ぶ時は完全に抜けておりましたが・・・汗)

我が家はジップロックに入れて持ち歩きますが、水滴が少しついている程度。

漏れていると感じたことは今のところありません。

説明書によるとストローの飲み口にスリット弁がついていて、これが漏れにくさと使いやすさを向上しているようです。

ゆか
飲み口の先端をくわえてつぶすことでスリット弁が開いて飲めるとのこと!

さいごに

『おうちでも・おそとでもステップアップマグセット』、いかがでしたでしょうか?

余談ですが・・・

マグ選びに関しては悩みに悩んで先延ばしにしてしまい、生後7ヶ月になった頃に買っています。

ゆか
本当は離乳食が始まって少し経った生後6ヶ月頃から使っても良いかな〜って思っていた。

そう思いつつも、店頭で見てみると生後5ヶ月頃から使えるものも。

ちょっと遅かったのかなあと不安になることもありましたが・・・

うちはうちだし気にしないことにして。笑

種類豊富なマグの中から選ぶのはなかなか大変でしたが、これ!というものを手に取ることができて良かったです。

直飲みに関してはまだまだ練習が必要そうですが、焦らずに見守っていきたいと思います。

とりあえず、一式揃うセット購入は個人的にはおすすめです!

みなさんも、お気に入りのマグに出会えたら良いですね。

そして、この記事がマグ選びの参考になれば嬉しいです。

それでは、本日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

最新情報をチェックしよう!